コラム

多くの会社のお手伝いをしていると、多くの悩みや課題を耳にします。
業種も規模も全然違う会社でも、意外と同じような悩みや課題を持っていることに驚きます。
日頃気づいたこと、目にした情報をコラムとし、少しでも経営者の方々の一助となるような情報を提供してまいります。

公益法人の認定の申請

先日参加した会合で、公益法人の公益認定の申請が遅々として進んでないと聞きました。

すでに申請されたのは、全体の5%程度。

期限は平成25年、あと2年となりました。

放置しておくと、自動的に解散となってしまいます。

 

その様な事態となっている1つの原因は、公益認定をうけて公益法人にするか、一般法人とするかを決めきれていないところだと思います。

 

ちなみに、私が所属する祇園祭の菊水鉾保存会は、公益認定の申請をするようです。

すでに、長刀鉾は公益認定を取って公益財団法人となりました。

 

もし、今後、公益とするか一般とするか検討の法人様は、早めに専門家へ相談した方が良いと思います。

 

最終更新日:2011年09月20日

ページトップ