コラム

多くの会社のお手伝いをしていると、多くの悩みや課題を耳にします。
業種も規模も全然違う会社でも、意外と同じような悩みや課題を持っていることに驚きます。
日頃気づいたこと、目にした情報をコラムとし、少しでも経営者の方々の一助となるような情報を提供してまいります。

日本の小売りはアフターサービス重視に進む

1.販売店の責任を果たすには、何事も自前で取り組むことが大切と考えています。番組もコールセンター
の対応も、会社の思いを共有する社員がすべて手がけることで、お客様に私たちの姿勢が伝わりやすく
なるからです。販売店の仕事は物を売るだけではありません。責任の1 つとして、メーカーとともにお
客様に生じた問題の解決に取り組むことが重要です。

2.アフターサービスの充実には常に気を配っています。配送スタッフがお客様のご自宅に伺う際に本社社
員が同行したり、社員が抜き打ちでコールセンターに電話をかけたりして、サービスの改善点はないか
と定期的にチェックしています。アフターサービスに力入れずしてお客様から選ばれる販売店にはなれ
ません。今後、日本の小売りはアフターサービス重視に進むでしょう。

3.顧客に対応する自社の社員への投資も忘れてはなりません。ES(従業員満足)はCS(顧客満足)に
直結します。お客様へのサポートも社員に対するフォーロもお金はかかります。でもその投資があるか
らこそ、巡り巡って、企業の成長につながるのです。

ジャパネットたかた 高田明社長の言葉でした。

最終更新日:2011年06月15日

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