多くの会社のお手伝いをしていると、多くの悩みや課題を耳にします。
業種も規模も全然違う会社でも、意外と同じような悩みや課題を持っていることに驚きます。
日頃気づいたこと、目にした情報をコラムとし、少しでも経営者の方々の一助となるような情報を提供してまいります。
カリスマ販売員の心がけ
山形新幹線のカリスマ社内販売員としてマスコミにも取り上げられることの多い齋藤泉氏のお話が某雑誌に掲載されておりました。
東京からの一往復中にずば抜けた販売実績を上げる齋藤氏は、毎日あるルールを実践しているのだそうです。
それは以下の5点です。
① 今日のお客様のニーズを<予測>する。
② 予測にたって自分はどのようなサービスが可能かを考え<準備>する。
③ お客様に接して、その予測や準備が正しかったかを<確認>する。
④ もし自分の予測と準備が間違っていたのならば<修正>する。
⑤ 今日一日を振り返り<反省>する。
この五つのルールを実践することによって、仕事が劇的に変わったそうです。
齋藤氏と新幹線の乗客との出会いは、まさに「一期一会」の連続です。
その出会いの一瞬一瞬で齋藤氏のお客様への姿勢が評価され、お客様の満足が生まれ、販売実績へとつながるわけです。
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