コラム

多くの会社のお手伝いをしていると、多くの悩みや課題を耳にします。
業種も規模も全然違う会社でも、意外と同じような悩みや課題を持っていることに驚きます。
日頃気づいたこと、目にした情報をコラムとし、少しでも経営者の方々の一助となるような情報を提供してまいります。

いよいよ祇園祭!

7月5日に長刀鉾が吉符入りを行ったとニュースに出ていました。
私の所属する菊水鉾も7月1日に吉符入りを済ませ、毎晩お囃子の練習の音が聞こえてきて、いよいよ夏本番が間近であることを実感します。
今年の祇園祭は、宵々山が金曜日、宵山が土曜日、巡行が日曜日と、昨年よりもさらに曜日の並びが良く、多くの観光客の方々にお越しいただけるものと思われます。
昨年は、宵山までは毎晩雨だったせいか、宵山では非常に多くの人がお越しになりました。
また、巡行の日は、天気も良く、気温も高く、フラフラになりながら、お供しました。

ここ2、3日は少しマシですが、先週の暑さを考えると、今年の祇園祭も暑くなりそうです。

贅沢を言えば、曇りでちょっと涼しい日が続いてくれることを祈っています。

さて、今年の菊水鉾のスケジュールです。

11日 芯木建て 14時半~ 榊に皆さん(誰でも参加可)に紙縒りを付けていただけます
               その後、芯木建てです
12日 曳き初め 15時~  町内を曳き初めします。誰でも鉾を曳ける唯一の機会です!
               子供も、大人も飛び入りOK!
13日 歩行者天国はまだですが、この日からお茶席や粽売りはやります。ゆっくり見学できます。

14日~16日 毎度の宵々々山、宵々山、宵山

17日 巡行  今年は鉾3番になり、17番目の巡行です。大変そう。。。

ぜひ、お時間がある方は、お越しください。

ちなみに、菊水鉾のご利益は、商売繁盛と不老長寿 です!

最終更新日:2011年07月07日

ページトップ