コラム

多くの会社のお手伝いをしていると、多くの悩みや課題を耳にします。
業種も規模も全然違う会社でも、意外と同じような悩みや課題を持っていることに驚きます。
日頃気づいたこと、目にした情報をコラムとし、少しでも経営者の方々の一助となるような情報を提供してまいります。

中小企業施策利用ガイドブック


中小企業庁が作成している「中小企業施策利用ガイドブック」はご存知でしょうか。

これは、中小企業者が中小企業施策を利用する際の手引書となるよう、施策の概要を簡単に紹介しているもので、毎年発行されており、先頃、平成23 年度版が公表されました。

本ガイドブックは、「経営サポート」、「金融サポート」、「財務サポート」、「商業・地域サポート」、「相談・情報提供」の5カテゴリーに区分されるとともに、それぞれのカテゴリーについて、「融資・リース・保証」、「補助金・税金・出資」、「情報提供・相談」、「セミナー・研修・イベント」、「共済制度/法律等に基づく支援」に対応する中小企業者が利用できる施策の概要が掲載されています。

一覧性に優れ、問い合わせ先も掲載されているので、中小企業基本法により定義される中小企業者にとっては
大変便利なガイドブックといえます。

特に平成23 年度版においては、東日本大震災からの復旧を目指す中小企業者向けの支援制度を集めた「震災対策関連施策」を盛り込んでいるのが特徴となっています。

本ガイドブックは、最寄りの経済産業局、商工会議所等の中小企業支援機関で入手することができるほか、送料負担のみで直接中小企業庁から送付してもらうこともできます。

なお、印刷媒体ではなくPDF ファイルで良ければ、以下の中小企業庁のホームページからダウンロードすることができます。

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/h23/pdf/index.html

最終更新日:2011年09月15日

ページトップ