コラム

多くの会社のお手伝いをしていると、多くの悩みや課題を耳にします。
業種も規模も全然違う会社でも、意外と同じような悩みや課題を持っていることに驚きます。
日頃気づいたこと、目にした情報をコラムとし、少しでも経営者の方々の一助となるような情報を提供してまいります。

田舎で起業ラッシュ

1.四国の片田舎が企業誘致に沸いている、徳島県神山町。
徳島市から西に車で50分ほどのところにある山間の小さな町です。
地元のNPO法人グリーンバレーが空家再生を始めたのは2008年6月のこと。
その後、Iターン者の受け入れを進める中で、サテライトオフィスを構える企業が増え始めました。
人口も6500人の町に東京の企業が相次いでオフィスを構えるのはそうそうありません。

2.クラウド名刺管理サービスの三三が2010年10月に古民家を借りたのを皮切りに、
ITサービスのダンクソフトやコールセンター運営のテレコメディアなど6社に増えつつあります。
3月から神山町で一人暮らし老人の見守りサービスを始めるテレコメディアは活動拠点として、
ソノリテはコールセンターとして、ベルシオンやローカルアクションは本社として活用を視野に入れています。
神山町へのベンチャー企業の進出が相次いでいるのは、都会と異なる環境に価値を見出しているためのようです。

最終更新日:2012年05月28日

ページトップ